米屋のプーさん

2018年7月30日1 分

30年産 極早生「五百川」田植え~

暗くなてっも終わりません。ライトを点灯させしろかき作業。苗も移植を待つばかりです。順調に育っています(*´∀`*)

田植えを開始すればあっという間に植えられていきます。植える機械もすごいですが段取りを取る農家さんもすごい

木更津・袖ヶ浦・市原では4月8日から2週間ほど1期目の「五百川」の田植えを行いました。

作業を開始してから数時間後1町歩~2町歩が田植え完了です。この作業が数週間続きます。お疲れ様ですm(_)m

上の画像は7/14の状態です。少し風が吹きましたがさほど影響もなく順調です。

7/21だいぶ重みが出てこごんできました。日に日に色がついてきて赤らみ始めるでしょう。楽しみです。

連日35度近辺をいったりきたりの猛暑日が続いています。雨が降っていないので上からの水がなく高温障害が気になります。暑さのせいかスズメの姿があまり無く鳥害は軽減されているのではないでしょうか??? 若干です。

このまま行けば7月末頃から8月頭には刈取りを予定できるのではないかと思います。

    1270
    0